2008年11月30日

まとめ第28回何度もあなたのサイトに・・

まとめ第28回何度もあなたのサイトに来てもらう方法

今話題の「クウォーターパウンダー」ハンバーガー。
11月28日より関東のマクドナルドで選考販売
してるようです。1回食べましたが、けっこうおいしいです!
「メガマック」よりおいしいと思いますよ。



昨日までは、数回に分けてアクセス解析ツールについて
話をまとめていきました。

解析ツールを使うことによって、自分のサイトを
分析し、改善点などより良く出来るところを発見し、
変更していく作業が行えるようになるのです。

日々ツールを使っていると、だいたいの人の流れが
分かってくると思います。

いろいろと自分のサイトに手を加え、良くしていっても
ある程度まで来ると、訪問者の数があまり増えてこない
ことに気づくと思います。


そうなったら次のステップです。

どうやったら、今いる訪問者をより多くあなたのサイトに
戻ってきてもらうかを考えることです。

「リピーター」というのは、あなたにとってサイトを
多く訪れてくれ、広告をクリックしてくれる可能性の
高い「優良顧客」です。


これらの人たちを大事にしていくことが今後
大切になってきます。


具合的な対応として

「頻繁に更新する」

ことがあげられます。

サイトの情報を常に新しくし、サイトを訪れる人に
フレッシュな情報を与えることが、何度もあなたの
サイトを訪問してもらうひとつの方法ですね。


他の方法として挙げられるのが

「掲示板を設ける」

ことです。

掲示板を設置すれば、訪問者が勝手に新しい情報を
更新してくれるという利点があります。

もちろん荒らしやスパムなどの管理の問題点もありますが、
これらメリット・デメリットを把握すれば、
掲示板を設置するかどうかは、あなた次第ということになります。


そしてもうひとつの方法は、

「メルマガ」

を活用することです。

メルマガを活用することで、「見えないお客」に
こちらから直接メッセージを伝えることが出来ます。


これらの詳しい説明は下のリンクを参考にしてください。


リピーターに焦点を当てるのがキーです

リピーターを確保する方法教えます

メルマガを活用してリピーターを手放さない


これらの方法は、基本的には「リピーター」を大事にする
ということです。

あなたのサイトを頻繁に訪れる人がより多くのメリットを
得るには、どうしたらいいかを考えるといいでしょう。


明日は、さらにアクセスを増やすためにはどうしたらいいか?

についてまとめていきます。



では。


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2008年11月29日

まとめ第27回自分のサイトをどう分析するか


???気づくともう11月が終わりです!
月曜日には12月と、今年最後の月がきてしまいますね。
年末は何かと忙しいですが、楽しいこともいっぱいあるので、
なんだかワクワクしませんか?


昨日は、アクセス解析ツールを使って、自分のサイトを
分析しましょう、という内容でした。

自分のサイトを訪れた人の数や、端末などを把握して
初めて、その数字を活かすことができます。


アクセス解析ツールでは、次のようなことがわかります。

・日・月・時間別などのアクセス数

・アクセスしてきた端末(携帯キャリア)の情報

・同じサイト訪問者がどれくらいいるか


これらの情報は、何もしなければただの数字でしかありません。

大事なのは、これらの情報を使って、あなたのサイトを訪れる
ユーザーの傾向を知ることです。

具体的には

・アクセス数とユニーク数(ユニーク数とは、のべ人数に
よる数字ではない、個々のユーザーの数のこと)

・サイトにアクセスが集中する時間や曜日

・サイト内のページのアクセス数の多い・少ない

・ユーザーの使用している端末・キャリア


これらの傾向から、アクセスアップや広告収入の
アップのための対策を考えていくのです。

また、専用の誘導ページを作ることで、ある程度
どこからあなたのサイトに訪れたのかも、把握することが
できます。



これらの詳しい説明は下のリンクを参考にしてください。


「誘導ページ」で人の流れを把握できます

「誘導ページ」導入の流れ


アクセス解析ツールは、活用して初めて意味のあるものです。
使っていくうちに、じょじょに分かってくると思うので、
まずは、頻繁に分析することです。


明日は、次のステップのまとめ。「リピーター」を
増やすにはどうすればいいのかについてまとめていきます。



ではでは。



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2008年11月28日

まとめ第26回 自分のサイトを分析する



サッカーJリーグが佳境を迎えていますね。
今年も上位チームが混戦状態で、まだどこが
優勝するのか分かりません。そしてがけっぷち争いの
残留をかけての下位チームも混戦状態!!
サッカーにあまり興味のない人もこの状況は
楽しめるはず!!明日の昼には鹿島対磐田の試合も
NHKであるようです。見逃せません!!



アフィリエイト広告文を、自分のサイトに合った文言に
変更すると、今まで違った成果がでることがあるというのが
昨日のまとめでした。

宣伝文によって売り上げが左右されるのは、ネット業界では
常識です。
だからこそ、しっかりと文言を考えて広告を
掲載するべきなんですね。


今日は、これまでアクセスアップについて話をまとめて
きましたが、どうやったら本当にアクセスがアップしたのか
分かるようになるのか?

これについてまとめていきます。


それは、「自分のサイトを分析すること」

そこで登場するのが、アクセス解析ツールです。

アクセス解析ツールは、自分のサイトに訪れた
人の数やキャリア、端末などさまざまな
要素を知るためのツールです。

多くの無料の解析ツールがでまわっているので、
どれかひとつを選べばよいでしょう。

以下の「無料の解析ツールはここで紹介」のリンクで
紹介しているので、参考にして下さい。


これらのアクセス解析ツールは、

・日・月・時間別などのアクセス数

・アクセスしてきた端末(携帯キャリア)の情報

・同じサイト訪問者がどれくらいいるか

などがわかりますので、これらの点に注目していきましょう。


これらの情報を元に、自分のサイトをこれから
どうすればいいか、もっとよくするためには
何が必要かを考えてください。


これらの詳しい説明は下のリンクを参考にしてください。


サイト分析に力を入れる!

タダで解析ツールを手に入れよう

解析ツールの登録方法紹介です

ツールで得た情報をどう活かすかが大事です


アクセス解析ツールで得た情報を元にして、
じゃあ、これらの情報をどう自分のサイトに生かしていくのか?

それについては明日まとめていきましょう。

ではでは。



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2008年11月27日

まとめ第25回 アフィリ広告について


外は雨です・・・。そして寒くなってきた東京です。
もう冬ですね。私のひざも寒さでシクシクしてます(泣)。
おじいちゃんになった気分です・・・。


昨日は結果がなかなかでない理由として、webページに
貼られているアフィリ広告について焦点をあて、
まとめていきました。

自分のサイトテーマにあっている広告か?

有料コンテンツか、それとも無料コンテンツか?

まずは、この辺をチェックして新しい広告に
張り替えてみると、結果が変わってくるかもしれません。



今日は、そのアフィリ広告についてまとめていきます。

アフィリエイト広告の広告文・宣伝文は、提携している
企業によって基準が違います。

宣伝文を変更しても良い企業もあれば、NGとしている
企業もあります。


売り上げは、宣伝文句によって左右されています。

もちろん宣伝文を変更できない提携企業でも、
売り上げをあげるために、練りに練った文面を
考えているわけですから、そのままでも問題ないでしょう。

しかし、あなたのサイトにあった文面であるというわけではなく、
全てのサイトジャンルに適したような、一般的な宣伝文句のため、
もしかしたらあなたのサイトにはあっていないかもしれません。


そんなときは、「文言変更可」としているアフィリ広告を
自分のサイトにあった文言に変更して掲載してみるといいです。


そしてもうひとつのメリットは、こまめに宣伝文句を
変更することができることです。


これらをいろいろと吟味しながら、自分にあった広告を
選んで掲載してみてください。変化がでてきますよ。

これらの詳しい説明は下のリンクを参考にしてください。


広告の宣伝文を勝手に変えていいのか?

広告の宣伝文をこう変えればいい


注意してほしいのは、「文言変更不可」となっている
アフィリ広告の文言を変えてはいけないことです。

発覚した場合、報酬取り消しや、ASPのサービス停止も
あるかもしれません。


明日は、どうやったらアクセスが増えているのか、を
検証したものをまとめていきます。

ではでは。


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2008年11月26日

まとめ第24回 それが収入に結びつかない訳



先週日曜日に行った『Quarter Pounder』という
ハンバーガー店、期間限定のオープンらしく
実は明日の27日までだそうですよ。
行ってみたい人はお早めに!!(別に宣伝じゃありません・・)


昨日は利用者に使いやすいサービスを提供することが
しいてはアクセスアップにつながるという話で、
QRコードの作り方や、空メールについてなどの
話をまとめていきました。


今日は、なかなか結果(収入)が出ない理由について
考えをまとめてみました。


まず、考えられるのがあなたのwebページに貼られている
アフィリ広告です。

そのサイトは、何をテーマに作られていますか?
そして貼られている広告はそのテーマに近い
広告が貼られているでしょうか?

例えば、野球の情報サイトなのに映画の宣伝広告が
貼られていても、誰もそこには興味をしめしません。


「ジャンルにあった広告を貼る」


このことを念頭に広告選びをしましょう。

そして掲載している広告が、無料のコンテンツを
提供しているのか、それとも有料のコンテンツを
提供しているのかによっても変わってきます。


有料コンテンツの広告の方が、報酬は高いかもしれませんが、
利用者は無料のコンテンツがいいのかもしれません。

そんな時は、無料のコンテンツに広告を張り替えて見ましょう。



これらの詳しい説明は下のリンクを参考にしてください。


正しい広告とのマッチング

クリックされる広告の傾向を探る

アフィリ収入がない理由はこれかもしれない

新鮮な情報が一番大事


なかなか結果が出ない場合は、広告をまずはチェックして
みましょう。少しの変化で劇的に変わる場合もあります。

しっかりと自分のサイトは内容がなんなのか、誰を
ターゲットにしているかなどを考えて広告をもう一度
見直してみてはいかかでしょうか?


明日は、また広告について焦点をあてて
話をまとめていきます。

では。


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2008年11月25日

まとめ第23回 携帯利用者にとってのサービス



ついに我が家も昨日から暖房を入れ始めました。
かなり寒い中を抵抗していたのですが、やはりもう
冬だということを受け入れなければいけないほど
寒くなってます。はやく夏がこないかな〜〜。


昨日までは、アクセスアップの方法としていくつか
まとめてきました。


・ランキングサイトに参加
・ポータルサイトに登録
・携帯SEO対策


これらの基本を押さえていきましょう。

これらは、技術的な部分でのアクセスアップですが、
違った視点から見ると、他の方法もあります。

それは、あなたのサイトを訪れる訪問者に対して
より使いやすいようにサイトを変えていくという方法です。


同じような内容の2つのサイトがあって、
使いやすいサイトと、使いにくいサイトがあれば、
ほとんどの人は使いやすいサイトに流れます。


今日はそんな利用者にとって使いやすくなるサービスを
まとめてみました。



一つ目は、QRコードを利用することです。

あの四角いバーコードのようなものは、読み取り可能な
携帯であれば簡単にあなたのサイトにアクセスできるように
なる方法のひとつです。

パソコンサイトを持っている人であれば、そのサイトから
QRコード一発であなたの携帯サイトにアクセスしてくれます。



次にあげるのは、空メールの機能です。

携帯から特定のメールアドレスに「何も書かずに」メールを
送ると、あなた宛にメールが返信され、その中にある
リンクにアクセスすれば、サイトにいけるという仕組みです。

結構前から使われているサービスなので、抵抗無く
多くの人が使ってくれるのが大きなメリットでしょう。


これらの詳しい説明は下のリンクを参考にしてください。


QRコードってもう知ってますよね??

QRコードの作り方、教えます

「空メール」を有効活用しよう

「空メール」って自分でもできるもの??


上のリンクからQRコードの作り方や、空メールのやりかた
などの説明が書かれています。

まずは試してみてはいかがでしょう?


明日は、なぜ結果がでないのかについてを焦点に
話をまとめていきます。

では。



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2008年11月24日

まとめ第22回携帯のSEOについて



今話題の『QUARTER POUNDER』
ダブルを食べましたが、ボリュームがあり、ジューシーで
おいしかったです。ただ、ポテトがバーガーの味に
比べるとあさっりしすぎかなあ、と思いましたが。
実はこのお店、マクドナルドの経営って、知ってました?


これまで数回アクセスアップの方法についてまとめてきました。

まず、ランキングサイトに参加することですね。

はじめは自分のすすめているジャンルに特化した
ランキングサイトからはじめるのがいいでしょう。

そして昨日まとめたのが、ポータルサイトに登録することです。

これは、パソコンと同じこと。検索エンジンに
登録されれば、そこからアクセスが集まってくるわけです。


そして今日まとめるのは、携帯のSEOについてです。

まだまだパソコンに比べると、携帯のSEOは弱いようですが、
それでもしないよりはしたほうがいいに決まってます。

それには、基本はグーグルモバイルなどのポータルサイトに
登録されるような携帯サイトをつくることです。

実際、ポータルサイトに登録されることが
携帯SEOのひとつの方法のようです。

ですから、ポータルサイトに登録されれば、携帯SEOの
対策もできているといってもいいでしょう。

また、自分のサイトに検索エンジンのクローラーが
巡回できるようにする必要もあります。

それが、「グーグルサイトマップ」に登録することです。

そしてもうひとつが、他のサイトとのリンクですね。
この辺はパソコンと同じ考えです。

そして検索エンジンに拾われるように、「キーワード」の
対策も必要になってきます。


これらの詳しい説明は下のリンクを参考にしてください。


携帯SEOの真偽について

Google サイトマップを知っておきましょう

SEO対策に相互リンクを活用する

SEO対策としてキーワードに焦点を当てる


まずはここで紹介した方法を試してください。

他にも方法はあるのかもしれませんが、とりあえずは
これらは基本なので、次のステップはこの基本を押さえて
からでも、遅くないと思います。

では、明日は利用者にとってよりよいサービスを提供する
方法をまとめていきます。

では。



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2008年11月23日

まとめ第21回 ポータルサイトも有効です


今日は原宿にちょっと出かけてきました。
H&Mというお店ができたというので、
気になったので見に行ったのですが、長蛇の列が
できていたので前を素通りしただけでしたが、
休日ということも合ってすごい人でした!!



昨日は、アクセスアップの方法第1弾として
ランキングサイトに参加することについてまとめました。

大小さまざまなランキングサイトがあるので、選ぶのが
大変かもしれませんが、昨日紹介したランキングサイトに
参加するのがまずは、無難かもしれません。


そして次のアクセスアップ法ですが、今日は第2弾

「ポータルサイトに登録する」


まず、ポータルサイトは、Yahoo!モバイル・Googleモバイル
といったような総合サイトのことです。

これらのポータルサイトに登録することで、今度は
ポータルサイトから人のアクセスが見込めるようになります。

ランキングサイトと違うのは、これらに登録するには
審査がある場合があるということです。

しかし、大手のポータルサイトでなければそんなに
厳しくないので、まず大丈夫だと思いますが。


そしてこれらのポータルサイトにはできるだけ多く
登録することが大事です。

登録した数だけアクセスの流れが増えるということです。

ただ、先ほども言いましたが、登録には審査があります。

サイトの内容が全然駄目なサイト
(リンクだけ・ただの箇条書きなど)は登録されないので、
やっぱり内容をしっかり作っておくことが大事です。


これらの詳しい説明は下のリンクを参考にしてください。


ポータルサイトに登録しましょ♪

ポータルサイト、ここで紹介しちゃいます

ポータルサイト登録に中身は大事??


ポータルサイトの登録は、大手は厳しくなってきているようです。

しかしながら、内容が充実していれば問題ないでしょう。

頑張って登録してみてください。


明日は、アクセスアップ第3弾、相互リンクについては
飛ばします。明日はSEO対策についてまとめていきます。

では。




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2008年11月22日

まとめ第20回 ランキングサイトも重要です



今はまっているマイブームは、梅干の「スッパイマン」。
けっこう前にブームになってましたが、ここのところ
この味にはまってます(笑)


昨日は、携帯アフィリにおいてのアクセスアップについて
説明しました。大きく分けて4つ

1.ランキングサイト

2.ポータルサイト

3.掲示板/相互リンク

そしてSEO対策です。


今日は、このうちの1つ目

「ランキングサイト」

についてまとめていきます。


「ランキングサイト」とはその名の通りサイトの順位を
ランキング形式で紹介しているサイトのことです。

これらのランキングサイトに登録することで、
そこからのアクセスが見込めます。

詳しい仕組みは下のリンク

「携帯ランキングサイトの仕組みとは」

を参考にして下さい。


ランキングサイトもいろいろとあります。
個人のものから、大手のものまでいろいろあるので
いろいろなランキングサイトをおとずれて、
検討してください。

目的によって登録するランキングサイトが変わってくることも
あるわけですから。

始めの頃は、専門分野に特化したランキングサイトを利用し、
徐々にアクセスが集まってきたら、有名なランキングサイト
などを利用し始めるのがよい流れを作るコツです。


ランキングサイトを調べたら、次はそのランキングに
参加しましょう。参加しないと意味がないですから(笑)

参加後、ランキングサイトを自分のサイトにリンクを
貼り付けたらするのですが、その際にルールがあります。

これらのルールを守らないと利用停止にもなりかねませんので、
ちゃんとルールを守って参加しましょう。


これらの詳しい説明は下のリンクを参考にしてください。


携帯ランキングサイトの詳しいお話

たくさんの携帯ランキングサイト、あります

携帯ランキングサイトの参加しましょう

携帯ランキングサイトにもちゃんとルールが

ランキングサイトに人を呼び込む


今日は、ランキングサイトについていろいろと
まとめてきましたが、慣れるには実際にランキングサイトに
頻繁に訪れるといいですよ。そうすると、そのうち仕組みが
見えてきますから。


明日は、次のアクセスアップ、ポータルサイトについて
まとめていきます。

では。



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2008年11月21日

まとめ第19回 アクセスを増やす方法



昨日はサッカー日本代表が快勝して帰ってきましたね。
それまでは岡田ジャパンはけっこうたたかれたましたが、
いい結果がでればそれも問題なし。やっぱりプロの
スポーツはなにごとも結果が重要視されるってことですね。



さてこれまで、「携帯アフィリ」についてまとめてきました。

携帯サイトを作ったリ、携帯電話だけでサイトを作ったり
ブログをしたり、また携帯メルマガについても
まとめてきましたが、これらを進めていく中で
共に重要になってくるのは、

「どうやったら今よりも多くのアクセスを得ることができるのか」

ということだと思います。

まじめのうちは、特にアクセスが増えないかもしれません。

ですが、コツをつかめば徐々にアクセスは増えていきます。


そのためには、原因を調べたり、ちょっとした工夫が必要です。


まず、アフィリ広告がクリックされていないかもしれません。

クリックされるためには、広告がクリックされる条件を
満たす必要があります。それは、


・「ユーザーの目に留まること」

・「広告がユーザーにとって有益であること」

この2つを満たして初めてクリックされるということです。
詳しくは下のリンクの

「アフィリ広告がクリックされないわけ」

を参考にして下さい。


そして、携帯サイトのアクセスアップには3つの
方法と、SEO対策があります。


1.ランキングサイト

2.ポータルサイト

3.掲示板/相互リンク

そしてSEO対策です。


これらを攻略していけば、アクセスアップは間違いなしです!


これらの詳しい説明は下のリンクを参考にしてください。


携帯アフィリでサイトを作ったあと悩み

あなたの広告がクリックされる条件とは

アクセスを今よりも増やす方法

SEOは携帯にも有効か



明日は、これらのアクセスアップの1つ1つについて
話をまとめていきます。

では。



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